忍者ブログ


劇団四季「ソング&ダンス 55ステップス」
CATEGORY : [日常] 2009/07/30 22 : 40

を、観てまいりました。かなり昔から『四季の会』の会員なのです。
劇団四季は今年、55周年を迎えるそうで。歴代の代表作の中からとっておきのナンバーを取り揃え、「これでもか!」とばかりに歌って踊ってくれる贅沢な作品でした。
知ってるお芝居はいくつあるかなーと数えながら観ていたんですが。
「キャッツ」「アイーダ」「エビータ」「李香蘭」「夢から醒めた夢」「ライオンキング」「美女と野獣」「ユタと不思議な仲間たち」「オペラ座の怪人」「ウィキッド」「マンマ・ミーア!」「クレイジー・フォー・ユー」……このへんがちゃんと観たことのあるもの。
「異国の丘」「南十字星」「ジーザスクライスト・スーパースター」「壁抜け男」……このへんがまだ生舞台に触れてないもの。
どっちかというと華やかな、女性がメインになる作品が好きなんだなぁ、と再確認してしまいました。
生まれ変われるなら、踊れる人になりたいです。演劇サークルにいた頃、ちょっとしたダンスをする機会もあったのですが、そっち方面の才能が笑えるくらいなくて。自分の体の動かし方がいまだによくわかってないです。
ちょっと芝居オタクっぽい話をすると、今回の舞台は照明プランにドキドキしました。
お金と技術のあるプロ劇団のやることですから、素敵なのは当たり前なんですが。ストーリーのある舞台じゃない分、役者さんのフォローに回るだけでなく、よりしっかりと主張する照明だったというか。派手にぶちかましてくれたわー、という清々しい演出がいっぱいでした。
全然、専門外なんですけどね。ああいうことを考えるスタッフさんは楽しそうだなーと思ったのでした。

色々と刺激を受けたので、張り切って原稿に取り掛かろうと思います。
ええ、また何やかやと書いてます。これもちゃんとお届けできるといいな、と思いながら。
ということでしつこいですが、明日発売のデビュー文庫をよろしくお願いします!
ビニールパックかかってない本屋さんでしたら、本文イラストだけでも見ていく価値ありですよ。
担当さんの指定箇所がうまいわ、イラストレーターの架神さんの応え方も素晴らしいわで、まるで普通に可愛らしい少女小説のようです(……ん?)。
架神玲那さんのサイトはこちらです→「Cassiel」(残念なことに、現在は休止中だそうです)

 

PR


こめんと [ 0 ] 
猫カフェいってきました
CATEGORY : [日常] 2009/07/24 23 : 33
nekoneko.jpgまず出迎えてくれた高貴なお猫様。
ロシアンブルーちゃんですね。毛並みのすべらかさったらもう! 足の裏まですべすべしてビロードみたいな手触り。
お姫様はこの窓辺がお気に入りらしく、私たちが入店してから30分は微動だにせず、この位置でまどろんでいらっしゃいました。
やっと動き出したなーと思ったら、今度はキャットタワーのてっぺんにのぼって優雅におすまし。
どこまでもロイヤルです。






a4600f7a.jpeg初めて見ました、リアル猫鍋。
ペルシャなのに日本の土鍋……ミスマッチがいい感じです。
この子もおっとりした(度胸のいい?)子で、このポジションにおさまってからはマジ寝に入りました。私たちが出て行くまでずっとねんねでした。
あんまり近寄ったら起こしてしまうかなー、と思って遠くから写メってみたのですが、この後近付いても全然平気でした。
で、間近でみたら可愛さにうっとりして写真撮るの忘れた……。







2bcdab91.jpegラパーマという種類の猫ちゃん。写真じゃよくわかりませんが、体の毛や、おヒゲまで、ちりちりくるくるしてるんです。
これ、なでなでしてるのではありません。スタッフさんに「この子はお尻を叩かれるのが好きなんですよー」と言われて、ぱたぱた叩いているところ。
「強いくらいでもいいです」ってスタッフさんからのアドバイスが……なんだお前、ドMだな!
実際、気持ちよさそうにとろーんとした顔をしてました。どれくらいの強さだったかな、って自分の腕を叩いてみたら……結構痛かったですよ?
お尻ぺんぺんされるのが好きな子は、他にも何匹かいました。うちの子は嫌がるだろうなー。




このあと、お食事のできるカフェにも行ったのですが、そこにも数匹の猫ちゃんがいて、擦り寄ってきてくれました。なんという至福。
同行者のSさん案内してくれてありがとうございました。また行こうね!

こめんと [ 1 ] 
手元にあったもの
CATEGORY : [日常] 2009/07/13 22 : 29
cdf544a4.jpgガチャガチャの「The Pig」シリーズの豚フィギュア二匹。
ピンクの子はお友達にもらい、黒い子は自分でゲットしたくて放浪の旅に出たものです。
そばで見ると結構リアルで、ガンのつけ方がすごいです。










be47638e.jpg高校生の頃、雑貨屋さんで買って以来、愛用している爪切り。
多分これ、七福神の誰かだったと思うんですが……福禄寿? 寿老人?
「じじいラブリー!」って飛びついた覚えがあるんですが、正しい女子高生のセンスじゃないと思います。










ネタがないにもほどがある感じの更新で、どうにも。
ええと、デビュー文庫に関しては、私ができる作業はすべて終わりました。無事に発売日を迎えられるんだろうか、とドキドキしております。
先日、友達とご飯をしてたら、「せりかちゃんが死んじゃう夢を見たんだよ……白血病だった」と悲しげに言われてですね。
「なるほど、それは予知夢で、私、死ぬのかもしれないな」と不思議に納得(するな)。
それくらい、自分の本が出るというのが嘘っぽいです。
執筆中のある日、明け方に地震があって、それが阪神大震災と同じような時間で、そのときも「あ、これで死んじゃうのかもな」とぼんやり思いました。
それくらい、自分の本が出るというのが(以下略)。
縁起でもない話をしましたが、今年の健康診断も花丸がつくくらいの健康体でした。体力はないくせに、大病・大怪我、無縁の人生です。

近いうちに東京に行く用事がありまして、某所の猫カフェに乗り込む予定です。
そのお店の紹介本が出てるのですが、ページをめくっては「この美猫ちゃんに会える、もふもふできる……」と息を荒らげています。
変態オーラを察して、多分逃げられると思う。

こめんと [ 3 ] 
パン話NEXT
CATEGORY : [日常] 2009/06/19 01 : 15

一ヶ月以上たって、またパンの話題かよー、なんですが。
先日、職場の同僚が実家に帰った際におみやげを買ってきてくれました。

滋賀県名物サラダパン。

TVの「ケンミンSHOW」などで取り上げられて話題沸騰!らしいです。
たまにしか見ないんですが、私あの番組かなり好きで。地元グルメネタは特に好きで。その県出身の子に訊いても、「そんな食べ方しない」と言われることもあるんですが(徳島県民は饅頭の天麩羅をおそばにのせて食べる、とか)。

で、サラダパン。
写真撮ってなかったのが悔やまれるんですが、パッと見は普通のコッペパン。
その中に入っているのは細く切ったタクアンをマヨネーズで和えたもの。
以上!という潔さです。

これがびっくりおいしいんですわー。
タクアンとマヨネーズのコラボって、誰が思いついたんだ。それを「サラダパン」と称するひらめきもどこから。
ご当地パンっていうのもいいねぇ。コッペパン自体がなんとなく懐かしいし。
小学校時代、男子が、コッペパンの新しい食べ方を編み出すのを真剣に競ってませんでしたか。
中身くりぬいて食べるとか、限界まで潰して薄っぺらくしてから食べるとか、秘孔を突くかのごとく穴だらけにしてみるとか。
私はあえて半分残して持って帰り、ちょっと固くなったところを食べるのが乙だと思います。
コッペパンっていうか、給食が食べたくなってきた。

ところで今日は6月19日、太宰さんの生誕百年記念日ですね。
卒論が「パンドラの匣」と「ヴィヨンの妻」だった私は、「くらみの中のかるみ」みたいな、太宰研究にありがちなネタで卒業させてもらいました。
だけど一番好きな話は「畜犬談」っていう短編です。太宰さんがヘタレ感丸出しでひたすら「犬コワイ」って言ってるだけの話。
こないだ食べたレトルトカレーが私的グッドデザイン賞でした。

182043bc.jpeg













や、この写真を載せたかっただけの話です。



こめんと [ 1 ] 
ハマリもの
CATEGORY : [日常] 2009/05/04 00 : 24
またしても一ヶ月開いた割には大したネタでもないんですが。

最近、お休みの前日にはパン屋さんに行く習慣がついています。
翌日の朝ごはんやおやつにするんですが、毎回行く店を変えて、その店の自分的ベスト3をセレクトします。
といっても、カレーパンとベーグルが好きなのでこの二つは外せない。
カレーパンはフィリングのおいしさももちろんだけど、あの揚げパン部分の生地がねー。さくっとしててほのかに甘くて、そしてもちろん油っぽすぎないのがいい。 
ベーグルはブルーベリーやフランボワーズが混ぜ込まれてて、ちょっぴり酸味があるのが。
紅茶のスコーンとか、クロックムッシュとか、ごろっとダイス状のチーズが入ったフランスパンとかも大好き。
書きたてパンの匂いを嗅いで幸せになるのは言わずもがなだし、同じパンでも微妙に形や焼き具合の違う中から「これが一番おいしそう」と思うものを選び出すのも楽しい。
というわけで、日々新しいパン屋さんを開拓中です。
普段あんまり行かない町や旅先でとかでおいしいパン屋さんに遭遇すると、嬉しい反面「もう来れないじゃん」とがっかりもするんですが。

今年は珍しくゴールデンウィークに合わせてお休みをいただけたので、プチ旅行をしてきます。一泊二日で東京遠征。
で、うきうきとガイドブック眺めていたら、これがまた……結構あるのね、パン屋さん紹介。
日持ちのするものであれば、どれだけでも買いこんで帰るのにー。

こめんと [ 0 ] 
2月のこと
CATEGORY : [日常] 2009/02/28 02 : 23

2月中にもう一回くらい更新したい、と思っていたらすでに月末。
さすが28日っきりの月。いつにも増して日々が過ぎるのが早かったです。

だけど本当にろくなネタがないです。
月の前半は風邪で声を嗄らし、傍から見るとなかなか面白いことになってました。無駄な(そして伝わらない)ジェスチャー連発。目は口ほどに全然物を言ってくれませんでした。
耳鼻咽喉科という場所に初めて行って、喉に薬を塗られたり、蒸気的なものが湧いてくるホース?をくわえさせらたりしてきました。あれ一体なんなんでしょうね……。
病院嫌いなもので滅多に行かないんですが、医療の力はやっぱり偉大。
薬を飲み続けてよくなった……というか、飲まなくなると途端に再発したので。
マスク着用で日々過ごしていたわけですが、あんな顔半分覆うものつけていたら、化粧とかどうでもよくなりますね。どうせ塗ったってこすれちゃうんだし。
今は回復してマスクもつけてませんが、あの楽さ加減を覚えてしまうとどうにも。
休日のお出かけする用にするメイクは嫌いじゃないですが、職場に行くためだけに毎朝頑張るのはめんどくさいのです。一分でも長く寝ていたい人種なもので。
そもそもメイクしたからって劇的に変身するようなテクを持ってません。IKKOさんに学びたい。


あとはお友達と一緒に猫カフェ行ったりね。
ものすごい上玉揃いでした。金の力にあかせてにゃんこをおさわりしまくってきました。
「やっぱり若い子がいるところがいいね!」とか言って。キャバクラ狂いのおっさんみたいでした。ごめん、にゃんこズ。
そんな中から美猫ちゃんを一匹ご紹介。
スコティッシュフォールドのまるっとした輪郭はなんとも言えずいいですね。


marimochan.jpg













小説のほうも書かせていただいています。
いろいろと試行錯誤中ですが、ここでお知らせできる状態にまで持っていけるように頑張ります。
 



こめんと [ 1 ] 
明けましておめでとうございます
CATEGORY : [日常] 2009/01/02 03 : 00

一月ぶりの更新になってしまいました。こんなに放置するつもりじゃなかったのに。
今年はもう少しマメに更新できるように、ネタのある日々を過ごしたいなぁと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。

先日、中学時代からの友人5人が集まって、受賞記念パーティーを開いてくれました。
当時書いていた私の小説を、ずっと読んでいてくれた子たちです。
「豚ログ」のタイトルにふさわしく、そこでいただいた豚グッズを紹介します(写真をアップする練習も兼ねて)。

f0517a3b.jpg

この子は前足のスイッチを押すと「あんたアメリカ生まれの豚ね」って感じの声で「ウィーヒヒヒヒ、グガァァ、ブブブブブ」と延々鳴き続ける可愛い豚です。
何回かに一回か、突如として「ナイスボーイ、×※○▲□~」と喋り出します(英語音痴で聞き取れない)。
ちゃんと呼吸をしているように、お腹がふくらんだりへこんだりします。耳がぱたぱた動きます。口元ももごもごと何やら咀嚼しています。
写真は割とキュートに写ってるのですが、背中やお腹の皮のたるみ具合など非常にリアルで「THA PIG!」といった貫禄。
おめめぱっちりの豚も可愛いけど、こいつの半眼には豚好きなら誰もが魅入られる。

b9746993.jpg













でもってこれ。わかりますかね? 豚シルエットのUSBメモリです。
実は自分でも見つけて「ほしいなぁ」と思っていたものの、こう、微妙に購入を思いきれないお値段で。
「うーん、そのうち」と思っていたところに、プレゼントされたときの嬉しさといったら!
まだもったいなくて使えずに、飾って眺めているんですが。こういう実用的なものがかわいいデザインだと、私は簡単にうきうきできます。ちょっとくらい使いにくくてもテンション上がるほうがいい。
ちなみに、もともとこんなものも使っています。

218c4405.jpeg













豚マウスと豚マウスパッド。
落っことして左耳が欠けた悲しい記念写真。
でもまだ使用可能なので、引き続き働いてもらっています。酷使。

3a422366.jpg

もちろん豚は食べるのも好き。
会場になったイタリア料理のお店で、コースのメインディッシュとして出てきたお料理です。
メニューには確か「フランス最古の原生黒豚」って書いてあったと思う。
フランスで最古で原生で黒豚。いわく豚ですね。
噛み締めると非常に豚々しい風味が広がりました。当たり前だけど。とろけるようにおいしかったよ。

他にもお花やら、私のツボを突く本やら、色々プレゼントしてもらいました。至れり尽くせりの祝賀会でした。
前の記事ではネット上の創作仲間さんに励まされたと書きましたが、リアルな友人たちにももちろん支えられてきてます。
中学生の頃に私が書いた小説なんて、ほんとひどいもんでした。
それを毎日、書けた分だけ律儀に読んでくれた子や、「創作のインスピレーションになると思うよ」ってCDを貸してくれた子や、キャラクターをイラストにしてくれた子や、のちに投稿仲間になった子や……彼女たちがいなければ、中・高の6年間、書き続けることはなかったかもしれないと思います。
小説を書く以外のことでも、じたばたしていた時代を、全部知られちゃってる仲です。
心強いよー、同時に弱みも握られてますけど、それはお互い様だよね(笑)

あんまり新年らしくもない記事になってしまいました。
今年はこの場だけでなく、作品でもお目見えできるよう、頑張っていきたい一年です。
小説のお仕事関連でお知らせできることがあれば、勇んで報告に参りたいと思います。
とりあえず次回は3月号の雑誌cobaltにて、受賞作発表となります。
どんなふうに受け止めていただけるかどきどきしますが、よろしければご覧になってやってください。
それではまた。

 



こめんと [ 0 ] 
西へ東へ
CATEGORY : [日常] 2008/11/25 00 : 54
今月末から来月頭にかけて旅が続きます。プライベートと仕事とごちゃまぜで。
関東行って四国行って山陰に行きます。10日間のうちに1泊して2泊して1泊して1泊します。
体力続くのかしらー……どこ行っても会いたい人がいてくれるから嬉しいんですけどね。
そんなわけで、すみません。連絡差し上げる予定の方は、もう少しお待ちいただけるとありがたいです。

引っ越し後の我が家には床暖房が入っているのですが。
最近、ツンデレレベルMAXなうちの猫が、押入れにこもっているよりもリビングの床で寝たほうがあったかいと気付いたらしく、よく姿を見せてくれるのが嬉しいです。
下手すると丸一日くらいは顔を拝ませてくれないのですよ。こっちから覗きにいかなければ、3日くらいすれ違っていたりする。
どんだけツンかって……まず、抱っこはさせてくれない。
一緒に布団で寝たこともない。
手を舌でなめられたことはあるけど、それはまたたびの粉末を使ったときだけ。
肉球を触らせるなんてもっての他。
おなか出して寝たことは、子猫の頃に一回だけしかない。
予防接種受けさせにいこうとしたときは大層なご乱心。私の手のひらはざっくり切り裂かれ大流血。
私の横を通るときは大きく迂回する(めっちゃ傷付く)。
どこで育て方間違えたかなぁ……生後二週間とか、多分それくらいの頃に拾った野良の子なんですが、出会ったときからすでにそっけない子でしたね。よっぽど人間にひどい扱いでもされてましたかね。
まぁさ、私もうざいくらい構うのがよくないってわかってるんですけどさ……よその子のほうが、下手すると野良の子のほうが、よっぽど優しく遊んでくれるっての。そんなんだから旅行で回りたい場所に猫カフェが最優先で来るっての。浮気して罪悪感いっぱいで帰ってきても、どーでもいいって顔をするんでしょうな、どうせ。
そんなわけで、お猫様の機嫌を損ねずご尊顔を拝見すべく、あったかい床の上で寝転がっている彼の横に私もうつぶせでへばりついております。最低1メートルの距離はキープで。通行の邪魔であると家族には大層不評です。
冷たい飼い猫を人懐っこくさせる方法ってないのかな。


こめんと [ 1 ] 
寒波到来
CATEGORY : [日常] 2008/11/19 01 : 49

らしいですね。
一昨日、昨日と立て続けにお友達とご飯食べて帰ってきたんですが。二日とも同じ時間帯に外を歩いていたので、温度の違いを実感しました。冬支度をちゃんとしないと。
ちなみに私の冬支度。
ベッドに毛布を敷く、衣替えをする、くらいはまぁ当然として。
①部屋の中でもマフラーを巻く(場合によってはマスクと耳当ても装備)
②鞄の中に「貼るカイロ」常備(ミニタイプが特に便利)
③インフルエンザの予防接種をする(社会人になってからも毎年欠かしたことがありません)
①の話をすると微妙に引かれ、②はババくさいけど、③は特に大事。インフルエンザにはもう20年くらいかかってないです。
でもさ、インフルエンザワクチンて、普通の風邪は防がないよね。
今夜すでに喉が痛いんですけど、これは明らかに風邪だよね……。
なんだろう、この理不尽感というか、片手落ち感。化粧落とすの忘れても、うがい&手洗いは徹底してるくらいなのに。
今年は加湿器導入を考えたいと思います。



こめんと [ 0 ] 
無駄なエスパー
CATEGORY : [日常] 2008/11/15 00 : 01
最近立て続けに目覚まし時計が壊れました。
2つも。
携帯のアラーム機能も合わせて、3つの目覚ましで起きてたわけです。
それだけ自分の覚醒能力に自信がない。
その3つのうち2つが壊れるって、ちょっと。
一つは時計の針がばらばらになって落ちていて。もう一つがデジタルの時計で、ある日見たら液晶画面の文字がめちゃくちゃになって止まってたの。
なんかぞっとした。私、実はエスパーなんじゃない? 「起きたくない」という無意識の力が働いて時計を止めてるんじゃない?
一人暮らししていたときも、4つ……5つかな、目覚まし時計壊しました。
常に安いのしか買ってなかったからというのもあると思うんですが。エスパー能力疑うような壊れ方することも何回かあって。ちゃんとしたお高い時計まで壊してしまったら、もったいない以上に「私の力は本物だ!」と確信できてしまいそうで、安い時計ばっかりあえて買ってましたわ。
……いや、冗談ですけどね? 究極に無駄だよね。目覚まし時計だけ壊せるエスパー。何度も遅刻の危機を迎えて、自分の首絞めっぱなし。

ちなみに携帯のアラームだけで起きられてるかというと……案外起きてます。
「これ一つしかない!」という緊張感が逆に効いてる。

こめんと [ 0 ] 
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ[PR]