忍者ブログ


大人になる日
CATEGORY : [日常] 2010/01/11 23 : 49

今日は成人式だったのですね。
このブログを見てくださってる人の中にも、新成人さんはいらっしゃるかな?
職場の後輩ちゃんが今日、成人式に行ってくるというので、「写真いっぱい撮ってきてね!」とお願いしておきました。
私自身の成人式はかれこれン年前になりますが、ものすごく流れ作業的に着付けをすまされたことしか覚えてないです。あと、プロに頼むメイクが濃すぎて変だった……。
二十歳になったからといって、急に「大人!」って気分になれるもんではないですが、ン年が過ぎた今でもほぼ同じ状態なので、もしも戸惑ってる新成人さんがいれば、「大丈夫。なんとかなる」と言ってあげたいです。
唯一忠告できることがあるとすれば、二十歳そこそこの頃は、気合入れて運動すれば2~3キロ変動もしたけど、この歳になると明らかに痩せにくくなるってことです。
そんな私は、そろそろキッツイだろうと思いつつ、来月の友達の結婚式でまた振袖を着る予定です。年甲斐もないブリ袖です。
腕や足を出すドレスを着るには、やはりダイエットが間に合わない。

……なんていう豚の呟きのあとで申し訳ないのですが、「お師匠さまと雛の魔女」のイラストを描いてくださった鳴海ゆきさんのサイト「穹鳴」をリンクに追加させていただきました。
今ならブログから、アヴィエラ姐さん(「雛魔女」に登場する悪役さん)のセクシーラフ画が見れます!
あとがきにも書きましたが、このラフはヒロインよりもヒーローよりも先に届きましてね。
そのときの私の悶えっぷりは大層気持ち悪かったと思います。
「乳が!」「大盛りで!」「この胸を盛ってもらえるのかが正味一番の関心事で!」……こんなメールを送りつけられた担当さんはきっとドン引きしてたに違いない。
鳴海さん、改めまして本当にありがとうございました。
鳴海さんの乳萌え語り(……)もものすごく楽しませてもらいました。

セクハラ度とテンションの高い記事になってしまってごめんなさい。
新成人ン年目になるんだから、もっと自重しよう、あらゆる面で。

PR


こめんと [ 0 ] 
新年初ショック
CATEGORY : [日常] 2010/01/01 20 : 48

ハンバーガーショップの「ウェンディーズ」が12月末で撤退だったと今日知りました。
ええー、ちょっと、好きだったのに、ウェンディーズ!
日本全国のどのお店も閉店だなんて……というか全国に71店舗しかなかったとは……そのうち3店舗くらいはよく通ってたのに。ネットブック持ち込んで小説も書いたのに。
チーズソースのかかったチリポテトはウェンディーズにしかなかったのにー……。
地味にショックひきずりそうです。今までありがとうございました。

という呟きの方が先にきてしまうくらいの衝撃でしたが、新年あけましておめでとうございます。
大晦日が仕事おさめで、明日が初出勤です。書いてみて改めて遠い目になります。
昨日は紅白もK1も見ないで、10時半には寝てました。そして今日は原稿してました。新年だからって浮かれるものか!(明日から仕事な現実との落差がつらいんで)
でも合間見て、初詣出には行っときたいなぁと思います。たくさんの読者様とのご縁がありますように!と神頼み神頼み。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。ブログ更新も、昨年よりちょこっと頑張るつもりです!

 



こめんと [ 0 ] 
とある経緯で
CATEGORY : [日常] 2009/12/17 00 : 10

5effc802.jpg













「うまい棒」の30本入りパック×2をもらった!
一日一本と考えれば、丸々二ヶ月楽しめます。
めんたい味と牛タン塩味のかわりばんこ。
 



こめんと [ 0 ] 
字の話
CATEGORY : [日常] 2009/12/15 00 : 17

ちょっと改まった手紙を書かねばいけないことになり、「こういうときは万年筆で書くんだよ」と教えていただきました。

……いい歳して恥ずかしいのかもしれないけど、万年筆って持ってないや。

うーん、何かの記念でいただいたような気もするんですが、どこにやったのかが思い出せない。
ひととおりごそごそ探してみて、ふと目に止まったのは。

漫画用のペン軸とペン先(Gペン)。

実は中・高校生の頃、漫研部員だったんです。
Gペンと万年筆のペン先って、なんか似てない? これで誤魔化せない?

いや、しかし待て。
私は結局、付けペンを使いこなせないまま部を卒業した女。
何故って……筆圧が高すぎるんです! 紙の上をサラサラ走るどころか、紙自体をごりごり削っちゃうくらいに。
当然、飛び散るインク。割れるペン先。もともと上手くもない絵が、更に悲惨なことに。

やっぱりダメだダメだ、万年筆買ってくるよ。

しかしなんでそんなに筆圧が高いのか。
考えてみると、やっぱり正しい鉛筆の持ち方ができてないからかなーという結論に達しました(これもいい歳して恥ずかしいけど)。
半年に一回くらい、「今年こそ正しい持ち方をマスターする!」って気持ちになって、練習を始めるんですけどね。続かない。
当然、字もキレイじゃないです。キレイな字を書く人ってそれだけで憧れます。

そんな私が一番尊敬するのは、黒板にチョークでキレイな字を書く人、です。
ほんとね、学校の先生とかすごいと思う。癖とか味とかはあるにしろ、さらさらさらーっと書くでしょ。しかもまっすぐ。
学生だった頃、数学の授業中に当てられて、黒板に数式を書かされるのがものっすごい嫌でした。
数学自体得意じゃなかったけど、まず字が汚い上、どう頑張ってもへなへな歪んで、式が右下がりになるんだもん。
チョークと黒板がこすれるキシキシする感じも嫌で、「黒板に字を書きたくない」っていうだけの理由で、教職取るのやめた女でもあります。
その苦手意識さえなかったら、もしかしたら学校の先生を目指してたかもしれない。

という話を、実際に教師やってる友達にしたら、「最近は黒板じゃなくホワイトボードになってる学校も多いけどね」と言われました。ほんとに!?
どっちみち無理だけど。ホワイトボードはホワイトボードで、マーカーが無駄につるっと滑るんだよね……。

そんなとりとめのない記事の最後に持ってくるのも申し訳ない感じですが、リンクを追加しました。
先日のパーティーでお話させていただいた、イラストレーター風都ノリ先生の「海苔巻きブログ」です。相互リンクです。わっほい!
ノリ先生とは、私がGペンを使いこなせず四苦八苦していた頃から某所にて遠いご縁がございまして。こんな豚に優しくお相手していただき、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(女体同盟、ぜひやりましょう)。



こめんと [ 1 ] 
メディアミックス!
CATEGORY : [日常] 2009/12/12 01 : 44
……私の作品の、じゃないですよ(当たり前だ)。
個人的に気になる情報がいろいろと飛び込んでくるこの年末。

・「もやしもん」ドラマ化!
・「四畳半神話大系」アニメ化!!
・「バクマン」アニメ化!!!

ちょっともう、来年が楽しみになるじゃないですか。
去年は「シャングリ・ラ」アニメ化にテンション上げてました。
「四畳半~」は、ぜひ「もちぐま」を商品化するといい。
モデルになったというお風呂用スポンジを求めてさすらいましたが、結局見つけられないままなのです。






こめんと [ 0 ] 
劇団四季「ウィキッド」
CATEGORY : [日常] 2009/12/07 01 : 57

turi-2.jpg













観に行って来ました。ツリーと一緒に巨大看板(?)をパチリ(ちょっと指が映り込んじゃってますが)。
以前、東京でも観ているので二回目になるんですが……今回はまた、感動するところが違ったのが面白かった。
ネタバレせずにこの魅力を語るのは難しいのですが、私はやっぱり女の子が活躍する話が好きだぁぁぁと再確認してきました。台詞回しとか登場人物の造型とか、他の四季作品と比べても現代的で、すごく入りこみやすいと思います。オススメ。
CD買って帰って、連日聴きながら原稿作業中です。
二冊目の文庫が魔女ものなので、不思議にリンクする感じで。

87cfb7c0.jpge62628c8.jpg













クリスマスが近付き、あちこちで可愛いツリーが見られます。
新しい携帯にしてから、ろくな写真撮ってないということに気付いたので、ちまちまと撮り溜めようと思います。
ちなみにろくでもない写真は何かというと、某所の池に餌を撒いたら、200匹近い巨大鯉が我先に大口開けて群がってくるホラーな写真だとか。その動画だとか。
ものすごくアップしたいんですが、ドン引きされること確実なので自重します。



こめんと [ 0 ] 
夏を振り返る
CATEGORY : [日常] 2009/10/31 00 : 00

という内容で記事を書こうと思っているうち、秋ももう終わり……くらいの気温になってしまいました(私の住んでるところが山奥だってのもあるんでしょうが)。
もっとさくさく更新するつもりのブログだったのに、めっきり放置で、なんだかな。

8月はお友達とその息子ちゃんと海遊館に行き、9月は会社の人たちと六甲山へバーベキューに行き、10月は京都のマンガミュージアムへ行ってきました。
月イチ。遊んでるのがほとんど月イチ。
あとはもう、原稿してました。今もしてます。でもまだ、いつ何がどうなります、とは言えない感じですみません。
ちゃんと告知できるようになるよう、ひたすら頑張るのみです。

で、海遊館行ったときの話なんですが。
同行したのが関東のお友達だったので、前日から大阪入りしてもらい、一緒のホテルに泊まったんです。
興奮してなかなか寝ない息子ちゃんを「おばけがくるよ!」と脅かして寝かしつけ、朝日が昇るまで7時間、部屋飲みしながら喋り倒したダメな大人は私です(……)。
翌日は、一人元気な息子ちゃんに引きずられるようにして、酒の抜けない大人たちは朦朧と魚を眺めてました。ふらつく視界に迫ってくるジンベイザメの巨大さは、なんというか色々圧倒されます。
でも私、海遊館に行くと必ずテンションあがるコーナーがあってね。

kani.jpg














これ。
タカアシガニの水槽の前で、多分一時間過ごせる。
あの宇宙生物っぽい造型も、動いてないようでいつの間にかポーズを変えてるジリジリしたスピードも、強いカニが弱いカニに乗りあげて地味に弱肉強食の構図を示してくれているのも、妙に惹かれてやまないのです。


kurage.jpg













あとはこれ。クラゲ館の水クラゲ。
浜辺に打ち上げられてるクラゲをうっかり踏みつけると「ひぃぃ!」ってなりますが、水の中をライトアップされて漂ってるクラゲは、平和だよなぁ。


kurageruge.jpg













こいつらなんか、足からまっちゃっても千切れても、まったく気にせずふわふわ泳ぎ続けてますもん。その図太さ非常に愛せる。

あとはタッチングプール的なところで、エイを触ったりサメを撫でたりしてきました。
サメ肌ってほんとにザラザラするんだなぁ。
エイはコラーゲンたっぷりって感じでした。つるつるぷにぷに弾力ぽよよん。

夏休みの小学生の日記のようですね。
悔いることといえば、7月に買った新しい服を着る間もないまま季節が過ぎていったことです。
本当に一回も袖を通してない。仕事行くだけならそこまで気合入れなくても、と思ってるうちに夏が終わった。
今年の冬物まで同じ目に遭わないように、少しはお出かけしたい。
その前に買い物にすら行けてないわけですが。
 



こめんと [ 2 ] 
前回のネタは
CATEGORY : [日常] 2009/09/15 00 : 12

今回のネタの前振りだったのか、という事件が起こりました。

買ったばかりの携帯を一週間でなくしました……。

って書いて「アホか」と冷笑されよう、オイシイ!と涙ぐみながらほくそ笑んでたのが数日前のこと。
警察に問い合わせ、心当たりの場所すべてに問い合わせ、携帯の回線を止め、遠隔ロックをかけ、さて買いなおしはいくらになるんだろう……と切なく計算していた矢先。
見つかりました。
見つかってくれました。
どこに!と言うと、あまりに灯台元暗しすぎる場所、としか言いようがありません(一応、家の中ではないです)。早まって買いなおさなくてよかった。

で、今回のことで初めて知ったのですが、最近の警察ってサービスが行き届いているんですね。
HPに「落し物公開情報」っていうページがあって、そこに「携帯」「ピンク」と入力すれば、届出のあった日にち、拾われた場所、保管期間、問い合わせ先までずらっと検索できるんです。
私が見たのは大阪の警察署のHPなんですが、他県でもやってるのかな? これは便利。この先もお世話になるかもしれません。
何せ私、なくしもの忘れ物が半端ない。
今週だけでも買ったばかりの本4冊が入った袋をなくし(見つかりました)、職場の食堂の食券が入ったポーチをなくし(これも見つかりました)。
発見率も割と高いのが運のいいところなんですが、戻ってこなかったものもやっぱりあるので。
ちなみに今までになくした、重要度の高いもの。

携帯→(今回のも含め)二回なくし、二回とも戻ってきた。
財布→二回なくし、一回戻ってきた。戻らなかったときは、運転免許証、健康保険証、キャッシュカード、クレジットカード、イチから作り直し。
定期券→三回なくし、二回戻ってきた。戻らなかったときの損失額約5万円(買ったばっかりだった)。
自転車→一回盗まれ、ボロボロになって返ってきた。すでに新しい自転車を購入済みだった。返ってきたのが引越し直前で、もともと自転車は処分するつもりだったので、業者に引き取ってもらう手数料が倍になったという泣けるエピソード付き。
関係ないけど、空き巣にも二回入られたことがありますよ。現金思いっきり持っていかれましたよ。二回目の被害は、社会人になる直前、入社式の前日だった。門出としては、これ以上ないケチのつき方だと思う。

物書き的に怖いのは、原稿のデータをなくす(クラッシュさせる)ことですね。これはあんまりない。
でもワープロで書いていた時代のものは、ワープロ自体が壊れたのですべてのフロッピーが読み出せなくなりました。
今も「何かあったら」と思うと怖くって、ある程度書けるとプリントアウトして置いておきます。
おかげで部屋がいつも紙束だらけで散らかってます。
で、散らかった部屋の中で、やはりよくものをなくすという魔のスパイラルが発生。
どうしろと(片付けろ、ってことですね。わかってる。よくわかってる)。



こめんと [ 0 ] 
桃色アラサー女
CATEGORY : [日常] 2009/09/03 01 : 04

携帯を替えました。
案の定、使い勝手がわかりません。言うまでもなく機械弱い人です。
どんな機能がついてるのか、ろくに確かめもせず購入。
販売員のお兄さんの説明も半分以上聞き流し。
色とデザインだけで選ぶわけですが、年甲斐もなくメタリックなピンクの機種にしました。
と書いて、ふと気付く。
今、身の回りにあるもの――携帯も、MP3プレーヤーも、ネットブックも、USBメモリも、ことごとくピンクであるということに。
ピンクが好きになるとオバサン、ってよく言いませんか。正確には、「いい歳してピンクとかどうかと思うけど、もう少し歳食ったら確実に似合わなくなくなるから今のうちに持っとけ!」という必死のメンタルアンチエイジング。
そういえばこのブログもピンクだし。
豚が好きなのは、あのうっすらほんのりピンク色のせいもあるのかもしれない(や、黒豚ちゃんやまだら豚ちゃんもかわいいんですがね)。

ええと、ご覧になっているかわからないのですが。
「ただいま神サマ募集中っ!」を読んでお手紙を下さったお嬢さん、ありがとうございました! お返事届きましたでしょうか?
お手紙を何度も読み返すうち、「ああ、読んでくれた人がいたんだ」と、やっと実感することができました。
次の作品のお知らせをできるように、これからもっと頑張ります!

どうでもいいんですけど、カップ○ードルシーフード味のCMの「貝柱の歌」が頭から離れません。
普段はスタンダードな味の奴しか食べないんですが(冒険しない女)、こないだ初めてシーフード味を買ってしまったくらいに。
「貝柱はどこ? これ? これ、か? おおー……確かにここにいる!」
簡単に見つからないひっそり加減が逆に嬉しくなるんだ。



こめんと [ 0 ] 
首の経過
CATEGORY : [日常] 2009/08/21 23 : 47

前回の記事を書いた翌日、首と肩の痛みでどうにもこうにも動けなくなり、整形外科に駆け込みました。
オチにするにも弱すぎる普通の診断をされました。

「肩こりのすごい版です」

アバウトな言い回しは先生のお言葉そのまんまです。
えええ、肩こりってこんなつらいもの!?とどえらい衝撃を受けた。
毎日PCに向かってる割に、あんまり肩こりって感じたことなかったんですよ、今まで。ちょっと皮膚の表面がぴりぴりするかなー、くらいのことは何度もあるけど。
あいづちを打つにも、あくびをするにも、ご飯食べるのにお箸を持つにも、いちいち涙目で吐き気までしてくるくらい痛いのに。これが? 肩こり? そんな単純なことでいいの?

結局、筋肉をほぐすお薬をもらって、ストレッチを教えてもらって、今はもう痛まないです。
3、4日は引きずったけど、あの痛みは幻……?と思うくらいすっきり。
某知り合いは「何かにとりつかれてたんやって」「霊障やって」「前世の報いやって」「むしろ今誰かに恨まれてるんやって」とうきうき言ってくれました。私アナタニ何シマシタカ。

夏らしいことを何もしないまま8月も終わっていきそうです。
浴衣も着てないし、花火も見てないし、泳いでないし、スイカやそうめんも食べてないし。夏だなぁ、と思うのは蚊に刺されたときくらいだ。
霊障がどうとかとも言われたことだし(?)、ホラー映画や小説でも探してこようかな。ビビリなくせに、怖い話大好きなんです。おすすめ作品などありましたら、ぜひ教えていただきたいです
 



こめんと [ 0 ] 
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ[PR]