忍者ブログ


『吉原彼岸花 久遠の契り』Nintendo Switch版発売
CATEGORY : [ゲーム「吉原彼岸花」] 2018/12/19 23 : 19
年の瀬が迫る中、年内最後の告知です。
昨年発売されたPSvita版『吉原彼岸花 久遠の契り』(プロトタイプ)が、このたびNintendo Switchに移植が決まり、12月20日にリリースされます。
vita版発売時に、「これで『吉原』の仕事もおしまいか……やりきったな……」と感慨に耽っていたのですが、まさかのその先がありました。
ユーザー様の応援のお声があってのこと、本当にありがたく思っております。


Switch版のシナリオはvita版から変わりありませんが、新規スチルの追加や、オリジナルPC版からvita移植時にカットされたスチルの復活などがあります。
また、vita版の初回特典ドラマCD『異聞・桜華屋学園 ~いつかの未来で~』が、豪華ビジュアルノベルになって収録されています。
制服姿の惣一郎やスーツ姿の時雨など、現代に転生した(?)キャラクターたちを素敵すぎる絵にしていただきました。シリアスな本編とは異なる、ほのぼのした一幕にほっと息をついていただけたらと思います。


私のお仕事としては、ステラワースさんとアニメイトさんの特典小冊子に、各キャラクターのSS6本を書き下ろしさせていただきました。
その他の特典情報もありますので、詳しくは公式サイトでご確認ください。


『吉原彼岸花』については、PC版のお話をいただいたときから数えると、かれこれ5、6年ほど携わってまいりました。
様々なキャラクターを書き分ける課題の克服や、江戸時代について学ぶ機会を得ることができて、個人的にも大変ためになるお仕事でした。
移植やノベライズやグッズ発売などの展開があるたびに、たくさんの方に楽しんでいただけたことを幸せに思っています。
スタッフの方々の熱意と愛情とこだわりが結実した『吉原彼岸花』、これからも長く愛される作品になることを願ってやみません。
PR


こめんと [ 0 ] 
『吉原彼岸花 久遠の契り』発売
CATEGORY : [ゲーム「吉原彼岸花」] 2017/10/10 21 : 01
お知らせがギリギリになりましたが、本日はゲームのお仕事の告知です。
2015年発売のPC乙女ゲーム『吉原彼岸花』(Maria Crawn)が、PSvita版『吉原彼岸花 久遠の契り』(プロトタイプ)として移植されます。
公式サイトはこちらで、発売は10月12日です。

シナリオ面でのPC版との大きな違いは、

①18禁指定ではなくなったため、それに伴うシナリオの改訂
②前作では非攻略キャラだった遊郭の見世番、「辰吉」の新規ルート追加
③その他攻略キャラの書き下ろしシーン追加

の3点です。
書いても書いても終わらないぞ……? とへろへろになったくらいには新規シナリオが多いので、一人でも多くの方にプレイしていただければ報われます。
壁紙や用語辞典がついていたり、ボイスコレクションができたり、原画のらんぷみさんによる新規スチルももちろん追加されていますので、ぜひ細かいところまでお楽しみください。

『吉原彼岸花』は本当に幸せな作品で、発売から2年の間にたくさんのグッズも出ましたし、様々な展開をさせていただきました。
ビジュアルファンブックのSSやノベライズなどを手がけるたび、馴染みのキャラたちと再会できるようで嬉しかったのですが、このたび移植版のシナリオまで書かせていただけて、やりきったなぁ……と清々しく思っています。
ユーザー様の応援の声のおかげで、楽しく貴重な機会に恵まれたこと、本当に感謝しております。
今回の発売元であるプロトタイプのスタッフさんは、とても綿密な時代考証をなさる方々で、『プロ〇ェッショナル 仕事の流儀』とかで取り上げてほしい……というほどの熱意とこだわりに、何度も助けられました。
PC版を遊んだ方も、そうでない方も、きっとご満足いただけるものになっていると思います。
『吉原彼岸花 久遠の契り』を、どうぞよろしくお願いします!


こめんと [ 0 ] 
新刊発売『小説 吉原彼岸花』
CATEGORY : [ゲーム「吉原彼岸花」] 2016/08/23 19 : 53

こんにちは。いつの間にかすっかり猛暑日の続く夏ですね。
最近、近所の整骨院に通うことを覚えて、体のメンテナンスの大切さに気づいた次第です。
足の長さが明らかに違うレベルで骨盤歪んでるわ、背骨曲がってるわで、施術の先生のお手をわずらわせつつ何度か矯正してもらううちに、頭痛や肩こりが大分改善されました。
肩こりについては、割とよくいる(?)「ごりごりにこってるのに自分で気づいてない」タイプの人間なんですが、施術のあとに背中が軽くなる感覚だけはわかって、あー、すごくこってたんだなーと。
矯正に通う前は、1~2時間歩くと、右脚の付け根の骨が痛んで仕方なかったんですが、それも歪みの結果だったらしく。
つい鞄を同じ肩にばっかりかけちゃうとか、足を組むとかしがちな人は、気をつけたほうがいいそうです。私はまんま当てはまってました。

さてさて、新刊のご案内を。
昨年9月に発売されたPC乙女ゲーム『吉原彼岸花』のノベライズ本、『小説 吉原彼岸花』(乙蜜ミルキィプレミアム)が8月25日に発売されます。
ゲームでは5人の男性キャラを攻略できるのですが、今回はそのうちの一人、廻船問屋の伊勢屋惣一郎との物語になります。
公式あらすじは以下の通り。
 
  
 
絢爛豪華な吉原の老舗遊郭『桜華屋』で最高位の花魁・千早を務める凛は、
廻船問屋の若旦那となった幼馴染みの惣一郎と再会する。
将来を誓い合いながらも離れ離れになった惣一郎と凛。
胸の奥に秘めていた恋心は一気に熱く高まり、互いに激しく求めあう。
でも客と遊女――許されない恋。二人の恋の運命は……!!

詳しくはこちらの特設サイト(試し読みもできます)をご覧いただくとわかりやすいのですが、「幸福エンド」「悲恋エンド」のふたつの結末が楽しめる仕様になっております。
基本的にはゲーム中のシナリオを下敷きにしているのですが、すでにプレイ済みの方にも楽しんでいただけるよう、新規オリジナルエンドや、ヒーロー視点での桃色シーン、他キャラの登場シーンなど、書き下ろしは割と多めです。
一冊に纏めるにあたり、どのキャラをヒーロー役にピックアップするのかというのは、スタッフの方々と話し合って決めたのですが、できるなら全員分のノベライズをお届けできるとよかったなぁと思います。皆それぞれに思い入れがあるので。
もちろん、本文中のイラストは原画家のらんぷみさんの描き下ろしです。 
カバー絵もぞくぞくするほど美しいのですが、モノクロ挿絵もぜひ堪能してください。あのシーンとかこのシーンとか、とても色っぽいですので。
ゲームは未プレイでも、江戸時代、吉原、花魁……などのモチーフがお好きな方に、お手に取ってもらえると嬉しいです。
いつもの文庫サイズではなく、ソフトカバーの四六版なので、書店で見つからないときは店員さんにお尋ねください。
公式オンラインストアや、アニメイトさん、ステラワースさんでご購入いただくと、それぞれ異なる特典ペーパーもついてきます。どうぞよろしくお願いします。



こめんと [ 0 ] 
『吉原彼岸花』関連商品
CATEGORY : [ゲーム「吉原彼岸花」] 2016/02/25 03 : 49

昨年9月に発売された乙女ゲーム『吉原彼岸花』ですが、ありがたいことに、様々な商品展開をしていただけることになりました。
ステラワースさんからグッズなども出ていますが、私のほうからは、関わらせてもらった商品について、ふたつほどお知らせを。

①『吉原彼岸花 楽曲集』2月26日発売
ゲーム内で使われたBGMと、OP曲、ED曲のフルバージョンが収録されたサウンドトラックです。
ブックレットにSSを書き下ろしさせていただきました。
オールキャラでわいわいしている、コメディ寄り(?)なお話です。
原画家らんぷみさんの挿絵がたくさん入っていて、お得感満載です。
各店舗の特典などは、公式サイトのこちらのページでお確かめください。

②『吉原彼岸花 公式ビジュアルファンブック』3月25日発売
詳細は、発売元のリブレ出版さんの特設ページをご覧ください。
販路が限定されているので、お求めの際は取り扱い店のご確認をお願いします(特典のつく店舗もあるようです)。
こちらでは、各攻略キャラクター視点のSSを5本、新たに書かせていただきました。
これまで雑誌に発表された既出SS5本も同時に収録されています。
描き下ろしのイラストや漫画も含め、とても贅沢な作りの一冊になっておりますので、なにとぞよろしくお願いします。

 



こめんと [ 0 ] 
『吉原彼岸花』9/25発売!
CATEGORY : [ゲーム「吉原彼岸花」] 2015/09/24 01 : 59

ブログではご無沙汰しております。ほぼ2カ月ぶり……。
夏の間はバタバタとあちこち飛び回っておりました。
年々体力が落ちていくのに、我ながらほんとよく出歩くなーと……。
お世話になったお仕事関係の方も、遊びにお付き合いくださった友人たちも、その節はありがとうございました。

さて、前々からちまちまと告知をしておりました、R18乙女ゲーム『吉原彼岸花』が、いよいよ明日、9/25に発売になります。
こちらのシナリオをほぼすべて、プロットから担当させていただきました。
振り返ってみると、かつてない長期のお仕事で、公私ともにいろんなことがあったなぁとしみじみしてしまいます。
大変なこともありましたが、一足先にテストプレイをさせていただいて、美しい絵と音楽、声優さんの素晴らしい演技を目にして(耳にして)いると、「やってよかった、報われた」と強く思いました。
シナリオは自分が書いたもののはずなんですけど、もろもろの演出が入るとすごく新鮮で、普通に一ユーザーとして楽しんでしまって。
18歳以上で、乙女ゲームに興味のある方は、ぜひぜひ遊んでいただきたいです。
小説だと「読んでみてください」と言うところ、「遊んでみてください」と言えるのも、ちょっと嬉しいですね。

江戸時代の吉原が舞台で、花魁が主人公というストーリーも、こういう機会でもなければ、なかなか形にできなかったと思います。
「悲恋もので」とお話をいただいたときは、普段、ハッピーエンドが基本の小説を書いてる身として「大丈夫かな……」とも思ったんですが、いざやってみると新たな挑戦に燃えました。メロドラマ、実は大好きなので。
もちろんR18作品である以上、桃色シーンも頑張らせていただきました。せっかく素敵なスチルがつくのだからと、あれこれぎゅうぎゅうに詰め込んでます(笑)
書いた側からすると、どの攻略キャラクターも等しく可愛いのですが、誰が人気出るのかなというのも、ドキドキする要素のひとつです。
江戸ものって、身分や職業による面白さがある程度あると思っていて、各キャラクターの生業について調べているのが個人的には楽しかったです。
参考のつもりで読んだ時代小説にどっぷりハマってしまったり。いつかまた、どういう形でかはわかりませんが、江戸時代物やれたらなぁと願っています。

いろいろ語ってしまいましたが、私はシナリオという一部を担当させていただいただけで、本当にたくさんの方の力とやる気で出来上がっている作品です。
常に前向きなスタッフさんや、丁寧にサポートしてくださった方々に、この場を借りてお礼を申し上げます。
細かいところまで作り込まれていて、ちょっとした仕掛け(?)もあるゲームなので、ユーザーさんにも楽しくやり込んでいただけたらなぁと思います。
公式サイトからは体験版もダウンロードできますので、興味を持って下さった方は、どうぞ飛んでみてください。
この下がオープニングムービーです。未試聴の方は、雰囲気だけでも感じてみてくださいませ。



こめんと [ 0 ] 
『吉原彼岸花』発売予定日について
CATEGORY : [ゲーム「吉原彼岸花」] 2015/07/10 21 : 14

気づけば一年の半分も終わり、もう7月ですね! 
6月いっぱいは割とのんびりしていたのですが、今月からはまた、新しいお仕事の原稿に取りかかっております。
年内にはお披露目できる予定のものですが、色々な意味での冒険作なので、無事に書き上げられるかドキドキしています。

さて、タイトルにもあります通り、シナリオを担当させていただいた18禁乙女ゲーム『吉原彼岸花』の発売予定日が、9月25日に決定いたしました!
サンプルスチルやテキスト、キャストなども、公式サイトで順次公開されていく予定ですので、どうぞチェックしてみてください。
私もまた、このブログやツイッターでアナウンスいたします。

そしてお知らせをもうひとつ。
このゲームの攻略キャラの一人である、廻船問屋の伊勢屋惣一郎視点のSSが、7/4発売の『Sweet Princess vol.18』に掲載されております。
タイトルは『夢夜の残り香』。
雑誌に載ったSSはすべてゲームの前日譚なのですが、これも惣一郎が初めて吉原に足を踏み入れ、ヒロインの花魁道中を目にした夜のお話になっています。
こちらも合わせてお楽しみいただければ幸いです。

 

 

 

 

 



こめんと [ 0 ] 
『吉原彼岸花』SS掲載
CATEGORY : [ゲーム「吉原彼岸花」] 2015/03/07 00 : 56

修羅場の沼から再び、一瞬だけ浮上しての宣伝アナウンスです。

3/4に発売されました『Sweet Princess vol.17』に、『吉原彼岸花』の「朔夜」視点のSSを掲載していただいてます。
朔夜は無口で素っ気ない髪結いの青年で、ヒロインよりも年下という設定のキャラクターです。
あんまり喋らない人って、内心では何を思ってるんだろうなーといろいろ考えながら書きました。
原稿自体はかなり前に仕上がっていて、久しぶりにチェックのために読んでみたら割と新鮮でした。
『艶色〔あでいろ〕の指先』というタイトルも、個人的に気に入っています。
『吉原彼岸花』の世界を少しでも先取りしたいという方に、ぜひぜひ読んでいただければと思います。

ついでに、これまでの関連SSの掲載情報もまとめておきます。

「神楽屋彰人」視点SS……『花蕾、されど香りて』(『Bitter Princess vol.3』掲載)
「大月忍」視点SS……『秘めやかな願い』(『Cool-B 2014年9月号』掲載)
「桜華屋時雨」視点SS……『誘惑の朝寝』(『Sweet Princess vol.16』掲載)

あと一人、「伊勢屋惣一郎」のSSもいずれ発表予定ですので、その際にはまたご案内をさせていただきます。
そのほか、最近は告知し損ねておりましたが、雑誌『B's-LOG』さんのほうにも、毎月1ページほどのご案内があります。
身の周りの人に「ゲームどうなってるの」と訊かれることも多いのですが、水面下でいろいろと進行しておりますので、楽しみにお待ちいただけると幸いです……!



こめんと [ 0 ] 
『吉原彼岸花』雑誌情報
CATEGORY : [ゲーム「吉原彼岸花」] 2014/11/26 19 : 29

ご案内が遅くなりましたが、11/20発売の『B's-LOG(ビーズログ)1月号』
『吉原彼岸花』の情報を取り上げていただいております。
今回のピックアップキャラクターは、廻船問屋の主人・伊勢屋惣一郎です。
公式サイトで見られるイメージビジュアルでは、ヒロインの〇を〇〇ちゃってる方ですね。
さらに今回は某キャラクターが、コラム「吉原探訪」のイラストに「お前、いるのか」って感じでちゃっかり登場してるので、そのあたりも楽しんでいただければと思います!





こめんと [ 0 ] 
『吉原彼岸花』SS掲載のお知らせ
CATEGORY : [ゲーム「吉原彼岸花」] 2014/11/04 14 : 52
本日(11/4)発売の雑誌『Sweet Princess vol.16』にて、『吉原彼岸花』の書き下ろしSSとイラストを掲載していただいています。
今回は、主人公が働く妓楼の楼主、時雨視点のお話です。
タイトルは『誘惑の朝寝』。
完璧に見えて意外な弱点のある楼主様と、彼に育てられたヒロインとの、ある朝のやりとりを書きました。
なお、この号には同時に、濡れ場シーンのCGとシナリオも初公開されています。
お相手は、傲慢で意地悪な札差の彰人。
合わせてお楽しみいただければ幸いです。


ゲームにしろ、小説にしろ、最近はちょこちょことお知らせできることが多くて嬉しく思っています。
また続報があればブログを更新しますので、なにとぞよろしくお願いします。


こめんと [ 0 ] 
『吉原彼岸花』雑誌情報
CATEGORY : [ゲーム「吉原彼岸花」] 2014/10/20 15 : 51

本日(10/20)発売の『B's-LOG(ビーズログ)12月号』
『吉原彼岸花』の情報を取り上げていただいております。
毎月、攻略キャラクターの登場シーンのスチルが公開されるのですが、
今回ピックアップされているのは、楼主様こと、ヒロインが働く妓楼の主・桜華屋時雨です。
ビジュアル的に意外なオプションもついている楼主様。ぜひとも雑誌を手に取って確かめていただければと思います。

 

私事ですが、最近引っ越しをしました。
住所変更やら何やらの手続きが大変面倒臭いのですが、以前に住んでいたところよりはいろいろと便利になって、外作業なんかもしやすそうです。
まずは近くの本屋さんと図書館の常連になる……!
お仕事が一息ついたら、新しい自転車を買って散策に走り回りたいと思います(※ペーパードライバー歴10年につき)。



こめんと [ 0 ] 
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ[PR]