忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2017/07/22 03 : 52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



パン話NEXT
CATEGORY : [日常] 2009/06/19 01 : 15

一ヶ月以上たって、またパンの話題かよー、なんですが。
先日、職場の同僚が実家に帰った際におみやげを買ってきてくれました。

滋賀県名物サラダパン。

TVの「ケンミンSHOW」などで取り上げられて話題沸騰!らしいです。
たまにしか見ないんですが、私あの番組かなり好きで。地元グルメネタは特に好きで。その県出身の子に訊いても、「そんな食べ方しない」と言われることもあるんですが(徳島県民は饅頭の天麩羅をおそばにのせて食べる、とか)。

で、サラダパン。
写真撮ってなかったのが悔やまれるんですが、パッと見は普通のコッペパン。
その中に入っているのは細く切ったタクアンをマヨネーズで和えたもの。
以上!という潔さです。

これがびっくりおいしいんですわー。
タクアンとマヨネーズのコラボって、誰が思いついたんだ。それを「サラダパン」と称するひらめきもどこから。
ご当地パンっていうのもいいねぇ。コッペパン自体がなんとなく懐かしいし。
小学校時代、男子が、コッペパンの新しい食べ方を編み出すのを真剣に競ってませんでしたか。
中身くりぬいて食べるとか、限界まで潰して薄っぺらくしてから食べるとか、秘孔を突くかのごとく穴だらけにしてみるとか。
私はあえて半分残して持って帰り、ちょっと固くなったところを食べるのが乙だと思います。
コッペパンっていうか、給食が食べたくなってきた。

ところで今日は6月19日、太宰さんの生誕百年記念日ですね。
卒論が「パンドラの匣」と「ヴィヨンの妻」だった私は、「くらみの中のかるみ」みたいな、太宰研究にありがちなネタで卒業させてもらいました。
だけど一番好きな話は「畜犬談」っていう短編です。太宰さんがヘタレ感丸出しでひたすら「犬コワイ」って言ってるだけの話。
こないだ食べたレトルトカレーが私的グッドデザイン賞でした。

182043bc.jpeg













や、この写真を載せたかっただけの話です。

PR


こめんと [ 1 ] 
<<宣伝します | HOME |ハマリもの>>
COMMENT
浪人生となりちょっと本気で勉強に取り組んでみたりしているシスイです。
報告していなかったのならごめんなさい……


浪人生とかなんとかいいつつ今回のノベル大賞に一作品応募してしまいました(笑)
香月さんとは授賞式でお会いしたいものです(遠い目


パンっておいしいですよね!
私の家の近くに給食のパンを作っている工場があって通る度に腹の虫が……

私的にはセブンイ○ブン(伏字の意味なし)のマヨネーズコーンのパンが好きです。
パン屋ならクロワッサンが好きですね。パンというかアップルパイも好きです(笑


長々とすみません。
またカキコしますね。
では、この辺で。
【2009/06/2104:51】||シスイ#577300d0d2[ EDIT ]
シスイさんへ
お久しぶりです! 勉強と両立しながらの執筆、お疲れ様でした。
こんな時期にもう投函済みだなんて理想的ですね!(ご存知の通り、〆切日ギリギリにしか出したことのない私……)
そう、コンビ二パンも侮れません。セブンなら私、焼きそば挟んだ半月状のパンが好きです。生地がもちっとしてるの。
クロワッサンは神戸屋のがおすすめです……って、パンについて語ると限りないな(笑) 食い意地張っててすみません。
勉強の合間にまた覗きにきてください。書き込みありがとうございました!

COMMENT WRITE
















<<宣伝します | HOME |ハマリもの>>

忍者ブログ[PR]