忍者ブログ


違和感のない空間
CATEGORY : [日常] 2008/11/07 19 : 10

大学時代、私は演劇サークルに所属していたんですが。
そこの後輩ちゃんたちがこのたび、劇団を立ち上げお芝居をします。
本番は見に行けないので、最後の通し稽古を見に行かせてもらいました。
久しぶりに接する世界が懐かしい半面、「こんなこと自分もやってたんだっけ?」という気持ちになりました。
発声練習一つにしろ、ほんとに大きな声で、集団でやられると軽く怯えるくらい。
感情の昂ぶりを表現するとか、芝居上とはいえ男女の恋を演じきるとか、なりふり構わずダンシングとか、いや、やってたんですけど……客観的に考えると、は、恥ずかしいわー!
でも皆真剣だし、上手だし、何より楽しそう。好きなことをやり続けることも、それができる仲間を見つけることも、すごいことだなと思いました。
そして恥ずかしいこともう一つ。
目の前での男子の生着替え。
大学時代はほんとに普通だと思ってたんですけど。普通じゃないよ!と今の私は大声で突っ込みたい。
家族でも彼氏でもない男の子のパンツなんて普通の女の子は見ちゃいかん!
いやね、衣装換えのとき、着替える場所ないからね……女の子の着替え場所はさすがに確保されてますけど、男の子は平気でほいほい脱ぐのが「普通」。感覚が麻痺するって怖い。
ちなみにそのお芝居はオカマの登場人物が出てくる話で、役者の子は衣装として網タイツをはいてたんですね。
「これどうやって脱ぐのがいいんですか? くるくるしちゃって(丸めて脱いで)いいんですか?」って尋ねられたもんだから、「うん、くるくるすればいいよ」ととっさに答えたけど。えーと。
うちら、初対面ですよね……?
初めて会う男の子に網タイツの脱ぎ方について話すのに違和感のない空間。
えーと……(落とし方に困っています)。
彼のムダ毛処理は女の子以上に完璧でした。

久しぶりの日記がこんなんですみません。
 

PR


こめんと [ 0 ] 
トンコ
CATEGORY : [日常] 2008/10/28 09 : 50

引越し前のブログをパスワード保護させていただきました。
身内にPN知られてしまい、見られたくない記事などもあって、どうにも恥ずかしかったので。
「もう更新はないです」と書いたにも関わらず、覗きにきてくださる人が結構いたので申し訳ないんですが。
こっちに流れきってくれたかな?
今後は「豚ログ」を充実させていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

豚好きを公言する私ですが、最近すごくいい本を読みました。
雀野日名子さん「トンコ」(角川ホラー文庫)
タイトルから想像できる通り、まんま豚の話。豚主人公。表紙も豚。どことなく哀愁を帯びた豚。
食肉工場に輸送される途中の豚を乗せたトラックが事故に遭い、一匹の豚が脱走するのです。彼女(トンコちゃん)には、先に運ばれていった兄弟豚たちの鳴き声が聞こえる。聞こえるんだけど姿は見えない。どこにいるんだろうと不思議に思いながら、兄弟たちを探して野山をうろうろして……という。事態を飲み込めない豚の思考がすごくいじらしい。
ホラーといっても、怖いというより切ない話。切ないといっても、なんとなくコミカルでもある話。
他に収録されている短編もよくて、特に二編目はラストで泣きそうになり。
今年新しく知った作家さんのうちでは、ダントツにおすすめです。



こめんと [ 4 ] 
PC不調
CATEGORY : [日常] 2008/10/24 01 : 55

うちには家族の分も含め、3台のPCがあるんですが、こやつらが最近どれもこれも不調であります。
2台は突然ぷっつり切れてしまう上(バッテリーに問題があるっぽい)、1台はインターネットに接続できません。
小説を書いていていきなりぷっつりって、本当に勘弁していただきたく。データが飛ぶのも困るけど、テンションを元の状態にまで上げ直すのが……ねぇ。
新しいものを買えばいいのか、修理に出せばいいのか。ボーナス出るのが確定してから対応したい。

で、そんなPCにつられてか私自身も不調。
季節の変わり目恒例の風邪っぴきなんですけどね。多分、遊びすぎてはしゃぎすぎた反動も来てますね。
だからもう若い頃とは違うんだよ、という自覚をそろそろ持ちたい。
こないだバスを乗り過ごし、久しぶりに駅まで走ったんですが死ぬかと思いました。
ブーツで30分、全力疾走、山下り。
僻地に住む人間が一時間に一本しかないバスを乗り過ごすとこういう目に遭う。
いつでも計画的に余裕を持って過ごそう、という目標もいい加減達成したい。

 



こめんと [ 6 ] 
ブログ引っ越しました
CATEGORY : [日常] 2008/10/23 00 : 13
というわけで始めました、「豚ログ」です。
今後はこちらにて記事更新していきたいと思います。
まだ使い勝手よくわかってないんですが……多機能すぎます、忍者ブログ。

こめんと [ 0 ] 
<<前のページ | HOME |

忍者ブログ[PR]