忍者ブログ


トンコ
CATEGORY : [日常] 2008/10/28 09 : 50

引越し前のブログをパスワード保護させていただきました。
身内にPN知られてしまい、見られたくない記事などもあって、どうにも恥ずかしかったので。
「もう更新はないです」と書いたにも関わらず、覗きにきてくださる人が結構いたので申し訳ないんですが。
こっちに流れきってくれたかな?
今後は「豚ログ」を充実させていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

豚好きを公言する私ですが、最近すごくいい本を読みました。
雀野日名子さん「トンコ」(角川ホラー文庫)
タイトルから想像できる通り、まんま豚の話。豚主人公。表紙も豚。どことなく哀愁を帯びた豚。
食肉工場に輸送される途中の豚を乗せたトラックが事故に遭い、一匹の豚が脱走するのです。彼女(トンコちゃん)には、先に運ばれていった兄弟豚たちの鳴き声が聞こえる。聞こえるんだけど姿は見えない。どこにいるんだろうと不思議に思いながら、兄弟たちを探して野山をうろうろして……という。事態を飲み込めない豚の思考がすごくいじらしい。
ホラーといっても、怖いというより切ない話。切ないといっても、なんとなくコミカルでもある話。
他に収録されている短編もよくて、特に二編目はラストで泣きそうになり。
今年新しく知った作家さんのうちでは、ダントツにおすすめです。

PR


こめんと [ 4 ] 
<<違和感のない空間 | HOME |PC不調>>
COMMENT
せりかさん、こんにちは。
ブログお引越し、お疲れ様です。
忍者ブログにようこそvv(←ユーザーのひとりのくせに何様w)
実は、このテンプレを前々からかわいいなーと思っていたのですが、豚といえば、せりかさんを思い出したので、使用するのを控えていました♪
でも、豚さんも豚好きのせりかさんに使ってもらえて本望でしょう。

>「トンコ」
面白そうですね。興味を持ちました♪

昔、遠くない所に「と殺場」がありまして、外から見える食肉用のぶたさんの切身がとてもシュールだったのを思い出しました。

では、これからもよろしくお願いします。
【2008/10/2815:46】||クッシー#57554ddd99[ EDIT ]
>豚といえば、せりかさんを思い出したので、使用するのを控えていました♪

そんな遠慮などされると恐縮でございます。
たどり着いていただけて嬉しいです。こちらこそ、またよろしくお願いします~。
まだ忍者ブログ使いこなせてないのですが、写真なども上げて楽しく運営していけたらいいなと思っています。
コメントありがとうございました!
【2008/10/2817:04】||せりか#2a1396b4b2[ EDIT ]
コンバンワ━ヽ(*´∀`)八(*´∀`*)八(´∀`*)━ァ!!

お引越しおつかれさまでした! 先日はちょっとした巡りあわせでお会いできるかも……? というところを、こちらの都合で叶えることができず残念でした。といった経緯をそもそもせりかさんがご存知かわかりませんが、また機会がありましたらよろしくしてください、と勝手にお願いしておきます(笑)

今後も更新楽しみにしています(〃'∇'〃)ゝ
それでは★
【2008/10/2820:44】||mypace#9a738e2906[ EDIT ]
経緯は存じてますよー! すごくお会いしたかったです。お仕事の都合じゃ仕方ありませんが、残念でした。機会があれば、今度は私がそちらに行きますね! 遊んでやってくださいませ。
それにしても急なお誘いになってしまって、すみませんでした。こう、いつもいつも突発的に行動するんで。
【2008/10/2821:14】||せりか#2a1396b4b2[ EDIT ]
COMMENT WRITE
















<<違和感のない空間 | HOME |PC不調>>

忍者ブログ[PR]