忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2017/07/22 03 : 51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



改めまして
CATEGORY : [物書き] 2008/12/02 21 : 40

ご報告をさせてください。
長年投稿生活をしてきた私ですが、このたび幸運なことに、コバルトノベル大賞の佳作をいただくことになりました。
お祝いのメールをくださった方、雑誌を「見たよ」と言ってくださった方、ありがとうございました。
頑張れる場所を与えてもらっている限りは、できることは出し惜しみせずにやり、できないこともできるようになってやる!という気概で、これからも小説を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

お礼かたがた、少しだけお話しさせてください。
座談会でも語らせていただいたんですが、私はとても創作仲間に恵まれていたと思います。
感想をいただいたり、作品を読ませていただいたり、オフ会も頻繁にさせてもらって、一生付き合っていきたい友達もできました。
その人たちの存在がなければ、きっとあと10年でも20年でも投稿を続けることになっていたと思います。投稿は半ば生きがいだったので、それでも好き勝手に書き続けていたことは間違いないんですけど……。
9年前にも一度、最終選考に残って落ちたことがあります。
そのときは「リベンジしなくちゃ」って気持ちで焦って、正直苦しかったです。小説を書いていることも大学では秘密だったし、社会人になってからもそうで、行き詰まったり悩んだりしても、自分一人で解決するしかありませんでした。そうして選んだ答えが正解かどうかもわからないのに、創作というのは、そういうストイックなものだと思い込んでいたんです。
だけどネットを始めて、投稿者支援サイトに出入りさせてもらって、知り合いができて、作品をやりとりするようになって……小説を書くというのは一人でやることだけど、一人で苦しまなくてもいいとわかったとき、やっと楽になれました。
嬉しい意見も甘くない意見もいっぱいもらって、今の自分は創作仲間さんたちに育てて頂いたようなものだと思ってます。
技術的な指導もそうですが、何より、「あの人に読んでもらうために頑張って書こう」と思い続けられたことが、年間100枚程度しか書かない状況を変えてくれました。そして先にデビューされたり、大好きな作風の小説を書く方が身近にいたことも、本来怠け者な私を駆り立ててくれました。締め切り前になるとアクセス数の増えるブログは、「見ている人がいるから『書けませんでした』とは言えない」という緊張感を与えてくれました。会ったことも話したこともない人にまで、勝手ながら支えていただいたと思ってます。一言では言えないくらいに感謝しています。
デビューにあたり、どうしてもこれだけはお伝えしたくて、このブログを作っておきました。
今後の更新はどの程度できるか、はっきりわからないのですが……投稿者でなくなる以上、だらだらと続けるのもどうかなと思ったりするのですが、ちょっと様子を見て決断させてください。もしも閉じることになれば、必ず御挨拶します。
何度も繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

PR


こめんと [ 8 ] 
<<明けましておめでとうございます | HOME |西へ東へ>>
COMMENT
せりかさん、受賞おめでとうございます。
コバルト本誌をひらいて、私まで素敵な興奮を味わわせていただきました。こうしてブログが更新されるのを、こころ待ちにしておりましたよ♪ デビュー対談など、ちょっと知り合いだからって(笑)身近な気分で、にまにま読ませていただきました。受賞作も、これからのすべての作品も、しーっかり楽しみにしていますo(^▽^)o

☆せりかさんのご活躍を祈って!☆
【2008/12/0222:38】||あくた#294e2b38bd[ EDIT ]
ありがとうございます
一生ギリギリ祭りやっていくような気分だったので、ああ、こういうことにもなりえるんだ、投稿ってすごいなぁ……としばらく呆然としていました
お知り合いの方に見ていただけるのは、恥ずかしくも嬉しいです。楽しみにしていただけるような作品を書いていただけるよう頑張ります

コバルト買わなきゃ。
【2008/12/0300:34】||Quattro#5106745871[ EDIT ]
はじめましてでしょうか
Quattroさん、コメントありがとうございます。
私の結果はともかく、みっちり書かれた選評が読み応えありますよ。
えっと、はじめまして、なのですが……受賞おめでとうございます。
実は私も小説家志望でして、香月さまのお名前を度々拝見しておりました。その関係でブログに行き着きまして、『物書き娘~』の頃からちょくちょく覗かせていただいてました。
ひっそりと見ているだけの立場でいようと思っていたのですが、おめでたいことなのでコメントします。
本当に、受賞おめでとうございます!
本が出たら、是非とも買わせていただきますね。
では、これからのご活躍を祈念して。
【2008/12/0321:42】|URL|CAMY#56abf74733[ EDIT ]
Re:受賞おめでとうございます!
CAMYさん、はじめまして。
CAMYさんのような、「ずっとブログを見てもらってはいるけど言葉を交わしたことはない」という方たちにも、感謝を伝えたいがための「豚ログ」でした。
無事に本が出せるよう、今は奮闘中です。もしも買っていただけるのでしたら、損をさせないものにすることを目指して頑張ります!
お祝いのコメント本当にありがとうございました。
あずみちゃんつながりでお邪魔しております。ホントにおめでとうございます!
雑誌を早く拝見したいなと思いつつ、労働に忙殺されているので読むのはお正月休みの楽しみにとっておく事になりそうです。
どうぞ、これからも楽しんで、いつまでも書き続けてくださいますように!
【2008/12/0514:57】||たきざわ。#92c68ce7dc[ EDIT ]
はじめまして
あずみちゃんつながりのたきざわ様……はい、お名前をお聞きしたことがあります。雑誌はぜひ、お時間あるときに眺めていただければ。少し恥ずかしいですけど
楽しみながら書き続けていくこと。大切にしたいことです。頑張っていきます、コメントありがとうございました!
はじめまして。
香月さんのノベル受賞を知って、どうしてもお祝いを申し上げたくて書込します!
香月さんが以前、ノベルの最終選考に残られたときが私が初めて投稿したときで、その結果発表が掲載されている本誌をいまでも持ってます(笑)
それだけに、本誌でお名前を見たときは勝手ながら感慨深い思いでいっぱいになりました。
私はここ2,3年、すっかり諦めの心境で、創作から離れてしまっていたのですが、香月さんの受賞に刺激をうけて、また書いてみたいな、と思えました。
今回は、本当におめでとうございました! 雑誌掲載、文庫の発売、楽しみにしています。
【2008/12/0703:22】||フミ#527c59c6a3[ EDIT ]
フミさんへ
はじめまして。
あのときの雑誌をお持ちとは なんだか恥ずかしいような、知っていただいて嬉しいような気持ちです。
長年投稿してきたということで、「努力したんですね」とか「執念ですね」と思われがちなのですが、本人は(いい意味でも悪い意味でも)他にできることがなく、したいこともなく、自分勝手に書き続けてきたら10年以上経ってた、という感じです。
何かで読んだのですが、とある作家さんが「自分より上手い人はいっぱいいた。だけどその人たちは途中で書くことをやめてしまった。自分だけがいつまでも書き続けていて、そうしたらデビューできた」「才能という意味では、他の人のほうがあったと思う。自分はただ、諦めなかっただけだった」とお話しされていました。
それを読んだとき「私はこの人のようになれるよう頑張ろう」と希望を持ったのを覚えています。
今回のことで、フミさんがまた小説を書こうと思っていただけたなら、こんなに光栄なことはありません。おこがましい言い方かもしれませんが、どうぞこれからもフミさんが書き続けてくださいますように。
お声をかけていただいて、本当に嬉しかったです。
前にもおめでとうっていったけど!(笑)
ようやく公の場でおめでとう!っていえるようになった よー!

もうほんと最初連絡貰ったとき、自分のことのように嬉しくて涙でました。
昔からずっと書いていたもんな~~~と、ホワーっと中学時代くらいのことを思い返してましたヨ!
よい仲間にめぐり合えるっていうのは、本当に有り難いよね・・・仲間とかに救われることも本当に多いよね!

これからもご活躍楽しみにしてますvv
ますます寒くなるので身体にも気をつけて!
【2008/12/0900:28】|URL|桐條ゆあな#937820dec3[ EDIT ]
ゆあなちゃんへ
ありがとう! リアルな知り合いにコメントもらうのもまた、恥ずかしく嬉しいことです。
私もゆあなちゃんの、好きなことやりたいことを貫く姿がずっと眩しかったですよ。実際仕事になってるもんね 中学時代から、「この子はそれで食べていける」と確信してたけど、ほんとに。今も「私の友達にすごい子いるねん!」ってよく自慢してます(笑)。
お祝いパーティの件、ほんとにほんとにありがとう。みんなで会えるのを楽しみにしてます。

 
世間の流れに遅れてしまって申し訳ありません。受賞おめでとうございます!

以前のサイトで何度かコメントさせて頂いたと思うのですが、ほとんどはじめましてです。
私も小説家志望で、せりか様のサイトによくお邪魔してました。
仲間が欲しいな~と思いつつ、自分の作品が未熟すぎて、自分のサイトを立ち上げる勇気がありません……(笑
けれどせりか様の、創作仲間同士励ましあっていたというお話をきいて、もう少し自分に自信がついたら(ずっと先の話だと思いますが)、サイトを立ち上げてみようかなという気になりました。

せりか様は憧れであり目標です! いつかせりか様に追いつけることを夢見て精進します。
長々とごめんなさい……
また雑誌や文庫でお会いできる日を心待ちにしております!
本当におめでとうございます☆★
【2009/01/0118:11】||りりぃ#2abebb5b56[ EDIT ]
りりぃさんへ
あけましておめでとうございます。新年最初のコメントありがとうございます~。
創作サイトやブログは始めてみるととても楽しいですよ!
私の場合、後から見て「ぎゃー」ってなるような作品や日記も色々と書いていましたが、そんな見苦しさも含めてお付き合いしてくださった方々には、本当に感謝しています。
りりぃさんも思い切ってサイトを作られるといいんじゃないでしょうか。きっといいお友達ができますし、創作の上でもプラスになることと思います。
そのときはよかったらお知らせくださいね。遊びにいかせていただきます
受賞祝いのお言葉もありがとうございました。りりぃさんにご覧いただける場所で小説のお仕事ができるよう、今年も頑張っていきたいと思います。
せりかさんこんばんは、このたびはおめでとうございます!
おぼえていてくださっているでしょうか。朋です。
一言どうしても御祝いをのべたくて。応援していますがんばってくださいね。
わたしも育児がんばります。いつかまた文章をかけたらいいなあとおもっています。
本当におめでとうございました!
【2009/01/1322:27】||朋#9b39813240[ EDIT ]
朋さんへ
朋さん、お久しぶりです、うわぁ、嬉しい。
どうされてらっしゃるのかと思っていました。無事にお子さん生まれたのですね、よかった!
ずっと昔、朋さんにいただいた感想が優しくて、いまだに覚えています。ネットデビュー初めの頃だったのでとても励まされました。
また朋さんの書かれる温かいお話が読めたらいいなと思います。このたびは本当にありがとうございました!
COMMENT WRITE
















<<明けましておめでとうございます | HOME |西へ東へ>>

忍者ブログ[PR]